植物由来のモノモノにお世話になりながら仕事をしておりますので、植物には興味があります。いつもお世話になっている生薬さんたちは概ね干からびた(失礼)状態ですが、あたりを歩いているとフレッシュな状態の植物さんたちにもたくさん出会います。
南国風味たっぷりの花をみかけました。
こちらの個性的なお花のことは何も知らなくて、ネットで調べてみました。
おそらくフトモモ目フトモモ科ブラシノキ属のCallistemon speciosusさんではないでしょうか。
ブラシの木というお名前そのまんまで、も少し敬意を込めた名前にしなくてよいのかとおもってしまいますが、学名のカリステモンもなかなか覚えづらく、勝手に漢字を当てて仮捨門とするのもこれまた失礼なので悩むところです。
(悩むところではない。)
日々の診療にはあまり分類学はあまり関係ないのですが、植物さん達と仲良くなりたいがために、「わーきれいだー!」で終わらず、もう少し詳しくいろいろ知りたいと思っています。
こちらの花についていうと、フトモモ科ということでMytle ギンバイカという花と同じ科で、確かによく似ているなあとか、フトモモ科の生薬にはスパイスのクローブであるところの丁子がありますが、カレーやらチャイやら、そして女神散やらで大変お世話になってるなあとか、ちょっと調べるだけで、お仲間つながりでいろいろと世界が広がりました。
今はネットがあるので本当にありがたいです。どなたか知りませんが、インターネットを創始してくださった方(々)、ありがとうございました。
と感謝ばかりで筆をおきます。厳密にはキーボードを離れます。